『DAIVA』(ディーヴァ)

昨日は、ブログが書けませんでした(>_<)

 

いったい何があったのか?

 

左近さくらの武器、手裏剣を探しに行ってました(ウソ)。

 

真の力が目覚めるとの情報を得たからです(デマ)。

 

https://twitter.com/sakonsakuramoti/status/1138770300139520001

 

そもそも、手裏剣をどこで手に入れたらいいかわかりません(^^;

 

手に入れたところで、おそらく何も起こりません(´-ω-`)

 

なので、ブログそっちのけで違うことしてました(*ノωノ)

 

いきなりですが、わたしは、ファミコン世代です。

 

小学生から中学生にかけて、遊んでましたね~

 

一応、親からは時間厳守で遊ぶように約束されてました。

 

約束を破ると、ファミコンは没収。

 

そういうルールは、現代の子供たちにも当てはまるかと思います。

 

ファミコンで一番のめりこんだのは、ファイナルファンタジーⅢ。

 

ジョブチェンジという、いわゆる転職みたいなものがあり、そのジョブ(職業)によって、戦闘が有利になるダンジョンがありました。

 

ファミコンには、裏ワザ(バグ?)があり、ある一定の要件を満たすことで、最初から最強装備を持てたりしてました(*^▽^*)

 

ただ、ファミコンには、致命的な欠点がありました。

 

①セーブ機能が弱く、セーブしても、次回始めるときにはデータが消えている。

ドラクエの「ふっかつのじゅもん」のように、パスワードでの記録を強いられたうえ、次回始めるときにパスワードを入力しても、パスワードエラーになる。

 

上記のように、続きからプレイできないソフトが多数存在しました。

 

ドラゴンクエストⅡ、ファミコンでクリアすることが叶いませんでした( ノД`)シクシク…

 

セーブデータに関しては、歴史シミュレーションゲームがメイン製品のコーエー(光栄・KOEI)に勝るものはなかったと思います。

 

だけど、カセット(ソフト)の価格が、1万円を超えるというのが痛かった( ;∀;)

 

ま、なんだかんだいっても、当時はそれなりに楽しめてたと思ってます。

 

さて、今回のブログ。タイトルの『DAIVA』(ディーヴァ)についてですが、これもファミコンソフトです。

 

「ディーヴァ」と聞いたら、みなさんは何を連想しますか?

 

検索すると、たくさん出てきましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

Wikipedia先生から引用しようと思いましたが、たくさんありすぎて、載せきれません💦

 

なので、時間があるときにでも調べてみてくださいね🔎

 

これを載せようとしたきっかけは、ゲームのメインテーマが個人的に善き!(`・ω・´)

 

https://www.nicovideo.jp/watch/sm22798642

 

この曲で、詞を作成&アレンジしました。

 

約20年前のことです。

 

わたしの詞のタイトルは、【Inspire】(インスパイア)。

 

いつか、自分の手で弾き語りたい!

 

ギターもピアノもなければ、弾ける技術さえありませんが、どうにか行動に移したい!

 

今でもずっと、夢見がちなアラフォーです( *´艸`)

 

そういえば、妻がギターを弾きたいって言ってたな~

 

楽器屋さん、行ってみようかな・・・

 

そもそも、この記事、『DAIVA』でいいのだろうか(/・ω・)/