やや肥満

最近、太ってきたな・・・

 

体重がなかなか落ちないな・・・

 

おなか周りのお肉の影響で、スーツを新調せざるをえなかった5月。

 

あれから1か月が過ぎた今、わたしの体型は、

 

f:id:ukonmikan:20190610223118j:plain

体型評価

 

やや肥満!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

まさかとは思いつつも、結果は結果。

 

現実を受け入れざるを得ません( ;∀;)

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

今日は、InBodyという体成分分析を体験しました。

 

なにそれ!って思う方。

 

はい、わたしも初めてです。

 

メーカーの説明によると、

 

InBody特徴
InBodyは生体電気インピーダンス法(Bioelectrical Impedance Analysis;BIA)を基本原理としています。
インピーダンスとは、人体に電流を流した際に発生する抵抗値であり、人体を構成する水分の量によって変わります。BIAはこの原理に基づき、人体に微弱な交流電流を流して得たインピーダンスから体水分を測定する方法です。InBodyは測定された体水分から様々な体成分の情報を提供します。

 

とのこと。

 

いまいちピンときません(´・ω・`)

 

まず、どんな機器で測定するのか?

 

それが、これです。

 

f:id:ukonmikan:20190610214230j:plain

InBody

 

知っている方もいらっしゃるかもしれません。

 

裸足で機器に乗り、両ハンドルを握って、15秒ほどじっとしてるだけです。

 

微弱な電流で測るのですが、全然ビリビリもきません。

 

メーカーの製品説明は、ここから ↓

 

www.inbody.co.jp

 

この機器で、肥満度や筋肉量、体型評価などが測定でき、結果として体重調節が導き出されます。

 

ちなみに、やや肥満!!Σ(・ω・ノ)ノ!なわたしは・・・

 

現在

身長167cm

体重64.6kg

 

適正体重は61.3kgらしいので、

 

体重調節を、-3.3kg

脂肪調節を、-6.3kg

 

しなければなりません。

 

また、筋肉も衰えているらしいので、

 

筋肉調節を、+3.0kg

 

することが理想らしいです。

 

うーん(。-`ω-)

 

本気でダイエットしなきゃだなー

 

最近歩いてないし、家に帰ると食っちゃ寝ごろごろ生活だしなー

 

そりゃ太るわなー

 

と、いうことで、体脂肪量を減らすべく、できるだけ歩く習慣をつけます(`・ω・´)

 

みなさんも、InBody測定の機会があれば、ぜひ試してみてくださいね(/・ω・)/