今日のみかん🍊(2019年6月9日)

6月9日。

 

親友の誕生日です🎂

 

おめでとう!

 

と、いうことで、親友の誕生日と全く関係ない一日を過ごしました(*'▽')

 

今日は暑くもなく寒くもなく・・・

 

いや、若干暑い日でしたが、妻と母を連れてお出かけ🚙=3

 

まずは、お昼ごはん。

 

予約を入れていたお店にGO!!

 

妻は、刺身定食(1,300円)

 

母は、天ぷら定食(1,300円)

 

そして、わたしが注文したのは、とり天定食(800円)(^^♪

 

大分といえば、定番のとり天🍗

 

鶏肉の天ぷらです。郷土料理です。

 

一般的なタレは、酢醤油等に練りからしを溶かしたもの、もしくは、ポン酢にカボスを用いたり、カボスを添える場合もあります。

 

このお店では、ポン酢に大根おろし、という体に優しいさっぱり系なタレでした。

 

とても美味(*^▽^*)!!

 

f:id:ukonmikan:20190609174248j:plain

とり天

満腹になったところで、次に向かうは・・・

 

あじさいフェスタ❀✨

 

f:id:ukonmikan:20190609180143j:plain

f:id:ukonmikan:20190609180304j:plain

f:id:ukonmikan:20190609180358j:plain

 

きれいですね(/・ω・)/🌟✨

 

ほかにも、水色や白いあじさいもありました。

 

あじさいフェスタは6月中とありましたが、見ごろがちょっと早かったようです。

 

あと1週間もすれば、散歩コースの両脇に満開のあじさいが楽しめたかもしれません♪

 

ひととおり花を見終わり、ちょっと休憩。

 

f:id:ukonmikan:20190609181408j:plain

ソフトクリーム

ソフトクリーム(300円)です🍦(まだ食うのかよ!)

 

残念ながら、あじさい味ではありません。ブルーベリーヨーグルトです(^_-)-☆

 

とても美味(*^▽^*)!! その2


そもそも、あじさい味があったとして、風味がないような・・・

 

ところで、あじさいフェスタ会場とこのカフェは、海に面してるんです。

 

なので、ついでに海岸へ足を運びました。

 

f:id:ukonmikan:20190609182930j:plain

 

海開きはまだ先ですが、天気に恵まれていることもあり、ちらほらお客さんも見かけました。

 

母は、シーグラス※を探しているそうで、海辺をお散歩。

 

なかなか見つかりません。

 

飽きたのか、仕舞いには、波で打ち上げられたクラゲを木の枝でツンツン、そしてポイッΣ(・ω・ノ)ノ!

 

海に返してました。

 

まるで子供です(;^ω^)

 

クラゲの恩返しがあるかどうかは、また後日談(絶対ない)。

 

※シーグラスとは?Wikipedia先生、召喚!!

 

シーグラス(英: sea glass)もしくはビーチグラス(英: beach glass)とは、海岸や大きな湖の湖畔で見付かるガラス片のことである。波に揉まれて角の取れた小片となり、曇りガラスのような風合いを呈する。

 

画像を拝借☆

f:id:ukonmikan:20190609183755j:plain

シーグラス

 

場所を移動して、海岸をハシゴしたのですが、シーグラスは見つかりません・・・

 

どんまい、母上。

 

というか、どんまい、運転手のわたし_(:3 」∠)_

 

妻は、(自分の)お土産にたこ焼きを買ってました🐙🔥(まだ食うのかよ!)

 

そして家路につきましたとさ🏠